い・ろ・は・すの水源、全国6ケ所をめぐるVR/360°動画本日公開!!実は、このコンテンツの環境音を録音したのが私。このブログで何度も旅の記事があったと思うが、それがこのロケ地付近。撮影の合間を見てスナップムービーを撮っていた。3月の北海道から始まり、宮崎鳥取富山山梨岩手と5月の中旬にかけてロケに同行。膨大な録音素材を編集し、映像に合わせる作業が先日まで続いていた。

VR/360°動画とは文字通り、360°の映像を体験できる動画。スマホやPCで観覧する。スマホにVR専用のスコープを付けて見ると3D的立体感を楽しめる(アプリも必要)。スコープがなくても、PCならマウスでドラッグすると自由にアングルを変えらる。スマホなら頭を動かすと映像が連動して、その場所にいるような感じで見ることができる。

irohasEOS 6D + APO Macro Elmarit R 100m(f2.8)WB/太陽

自然環境音(せせらぎ、風の音、鳥の声など)の録音は、後から聞いて何処か分からなくなることがある。特徴的な音があれば大丈夫だが、それでも自信がない。録音の度にメモ録音(声に出し場所と時間を録音)して、同時にスナップムービーも撮っておく。これで映像と音を完璧にリンクさせることができる。よく言われることで「何処の川の音でも同じでしょう?違いなんて分からないでしょ?」と、そんなことはない。川底の石の大きさや、深さ、川幅、水辺の形状が違えば音色も違う。また、風の音は強さだけでなく、植物や木々の種類で音色が変わる。自然界に同じ音はない。そして、今聞いている音は二度と聞くことができない尊い音なのだ。

NANU ARTS FILMS ホームページ(WATER PLANET)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です