そろそろ噂が出始めたEOS 6Dの後継機。世間では様々な憶測が飛び交っている。今使っている6Dは、2013年から丸4年になる。新調したい気持ちもあるが、シャッターユニットを昨年交換したので、まだまた使うつもりだ。それより5DⅢを手放して、6DⅡを買い増ししたい。オールドレンズがメインなので、AF性能には興味がない。5DⅢより6Dをよく使うのは、何となく写真が落ち着いた印象になるからだ。動画撮影ではカラコレをするので、特に使いやすい。それとグリップ感が私に合っている。6Dばかり使っていて、5DⅢを手にすると、何だか握りにくい。奥さんの自転車に乗って、買い物に行く感じに似ている。

5DⅣが出る前に比べると、6DⅡはあまり騒がれていないし、期待もされていない感じがする。私も同じだ。6Dが好きな人は、もしかして、同じような性格ではないか? 趣味が合うのでは? と思っている。実際に回りにいないので確かめたことはないが。6Dの足らない部分に、不満を持つようでは6Dユーザーとして失格。無い物は無い。変にもっとこうしろ、あーしろと言い過ぎて、値段が上がることを恐れている(と思う)。写真の出来がいいから満足している。そんな温厚な人が多いのでは(自分を褒めているわけではない)? 情報サイトに希望や憶測を書き込む人は、本当の6Dユーザーではなく、6Dを買おうかどうか迷っている人か、安いだけで買った人だと(勝手に)思っている。

バリアングルなんていらない。そんなアクティブな撮影を好む人は、6Dユーザーにいない。もっと地味だ(言い過ぎ)。連射性能なんてどうでもいい。どうせ動かないものをじっくり撮るから(自分のことです)。デュアルSDスロットなんて、とんでもない。カードの不具合なんか一度も無い(本当です)。更に軽量はありがたいが、プラは嫌だ。と、6Dユーザーは、大体こんなことを思っているのでは? 私が求める6DⅡは、どこが新しいか、一見分からないくらい地味なスペックアップ。画素数とエンジンがM5と同じになり、ほんの少しフォルムが変わる。そして、外付けEVF対応。どう? 以外とインパクトがある新機種になると思うのだが。

6d.jpg

NANU ARTS FILMS ホームページ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です