駐大阪大韓民国総領事館へ、労働ビザを取得のため心斎橋に出かけた。半年振りの領事館。前回は北の国が慌ただしくなり出した時。領事館前の警備員がピリピリしていたので、今日は覚悟していた。情勢的に、前より厳しのではと懸念していたが、そうでもなかった。むしろ、甘い。

中に入ると、いつも愛想が悪い受付のお姉さんが、怖いくらいに優しい。どういうことだ。毎回、ややこしい書類を提出するのだが、必ず何か足りないと叱られた。が、今日は違う。「じゃ〜これで、いいですよー。お帰りください。」軽い返事に驚いた。優しい理由はすぐに分かった。受付横に"ボイスレコーダー録音中"の張り紙がある。ここに来るのが、怖いとさえ思える領事館のムードがガラリと変わった。

EOS M5 + New FD 50mm 1.2L(f4.0)WB/太陽

緊張の時間が過ぎ、久しぶりにウインドウスナップを撮ろうと、通りを歩く。今日の心斎橋は静かだ。御堂筋も静かだ。人が沢山いるのはアップルストアだけ。何だか自分一人が取り残されたのかもと思うほど静かだった。

EOS M5 + New FD 50mm 1.2L(f4.0)WB/太陽

楽しいはずのウインドウスナップだが、撮っているうちに冷めてきた。写真を撮ることに冷めたのではない。そこにあるものに。何というか、命が無い。以前は光とか、影とか、アングルとか、カッコよく撮りたいと思っていた。それが、少し気持ちが変化したと思う。

最近はミュージックビデオの撮影が続き、少し前は大自然で仕事をしていた。多分、その影響だ。時間があればスナップを撮っていたが、そこに命がないものに興味が無くなってきたのかも知れない。しばらくは草花を撮りたい。素直にそう思うようになった。

EOS M5 + New FD 50mm 1.2L(f4.0)WB/太陽

★関連記事:ウィンドウ越しのスナップ撮影。

 

NANU ARTS FILMS ホームページ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です