ブログの引越しがやっと終わった。引越しする必要は特になかったのだが、ある人から「無料ブログを使ってんの?」どう言う意味だ?「その内データがいっぱいになって困るで」無料ブログのサーバーは容量が少ないようだ。早めに引越ししないと、データの移植だけでも大変なことになると言われた。そう指摘されたのが2カ月前。ブログを始めた時は全く知識がない初心者(今もよく分からないが)。とりあえず「無料ブログ」で検索。そして始めたのがワードプレス。簡単に立ち上げることが出来て、あっと言う間に50記事まで書いていた。

写真や動画を中心にしたブログなので、写真のデータサイズも比較的大きめにしている。確かに、このままではその内にパンクするかも。早速、同じワードプレスで独自ドメインを取得して、プラン変更した。今度は「もっと安いサーバーがあるのに何で?」よく調べると月300円くらいのサーバーがあった。ワードプレスの1/3くらい。「早くていってよ。」結局、ワードプレスプレスは元の無料プランに戻した。少し無駄使いをしたが、ロリポップというところのサーバーをレンタルする。ドメインはあるので、これを移管すればいい。と、思いきや。一度取得したドメインを別の管理に移転するには、60日間待たなければならなかった。

それで、2カ月前に引越しを決めてから今になった。ブログは120記事を超えていた。仕事の合間に作業をして1週間。こんなにかかるとは思わなかった。記事そのものもはワードプレスからワードプレスなので、データのエクスポートとインポートで簡単にできる。だが、手動での作業が結構あった。サムネイルが移植できない!これが一番大変。もとのブログからサムネームを全てダウンロードして、1記事ずつ貼り付けなければならない。20記事までは何とかできたが、一気にできる方法はないか、ネットで調べまくる。結局、探すことができず無駄に時間を過ごしてしまった。

翌日から諦めて1記事ずつ作業をした。その他に、YouTubeのリンクやサイト内リンクもひとつずつ修正して完成。これでブログ再開。しかし、この記事に掲載する写真がない。一応写真ブログのつもりなので何とかしたい。引越しをイメージした写真を撮りに、ご近所スナップに出る。

IMG_1728.jpgEOS M5 + New FD 50mm 1.2Lf4.0WB/太陽

NANU ARTS FILMS ホームページ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です