久しぶりに都会に出たので、ウィンドウショッピングならぬ、ウィンドウスナップを楽しんだ。ここは大阪心斎橋。御堂筋は昔からあまり変わらない。新旧お店が入れ替わっているが、印象は30年前とほぼ同じ。今月末から1週間、韓国で仕事があり、労働ビザを取るため領事館に来ている。領事館周辺は警備が厳しく、あちこちに警官が立ち、ピリピリムード。少し離れてカメラを構えると、「ピーッ」と笛を鳴らされた。仕方がないので、少し離れてカメラを構える。今度は反対側から来た警官に呼び止められた。すぐに解放されたが、何だか撮りにくい。

w3.jpg

警官が目に入らない所まで歩き、ようやく撮影できた。ミュージックビデオを作る上で、このウィンドウ越しのスナップ撮影は非常に役立つ。マネキンをアーティストに見立て、構図を考える。また、ガラスに映る他の景色と主題となるマネキンの重なり具合も配慮して、絵になるアングルを探して撮影する。

w2.jpg

ウィンドウ越しスナップ撮影は、ファンタジー的で楽しい。少し非日常的な服を来たマネキンが、イマジネーションを掻き立てる。夢中で撮り続けてていると、頭の中がファンタジーになり、気が付けば韓国領事館のそばまで戻っていた。

w1.jpgEOS M5 + New FD 20-35mm 3.5L(f5.6)WB/太陽 3枚共

また先ほどの警官に呼び止められた。今度はドクターバッグの中を覗き込み、「何をしている」「写真を撮ってます」少しどもってしまった。バッグにはカメラと書類、財布しか入っていない。「行きなさい」あっさりしていたが、何だか不機嫌な警官だった。国際情勢に何かあったのか?韓国出張が少し不安になって来た。。

NANU ARTS FILMS ホームページ




1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です