大山の仕事も無事終了。ロケの合間を見てM5で撮影してみた。来る前は、美しい新緑を撮ろうと意気込んでいたが、いざ撮ろうとすると、どう撮ったらいいか分からなくなった。何枚か撮ってみたが、なんかつまらない。勿論、緑は美しい。でもつまらない。明らかに技術の問題。こんな時はスナップムービーに限る。

大山に限らず、山とか森とか海など、自然風景を写真に納めることは難しい。勿論、私の場合。パソコンでしか写真を見ないので、スライドショーでもいいのだが、枚数が少ないとあっと言う間に終わる。かといって納得できる風景写真をそう何枚も撮れない。しかし、ムービーは動きがある分楽しい。このムービーはブログ用なので編集しているが、特に編集する必要もない。スナップ写真代わりのスナップムービー。気楽に撮って、気楽に見る。撮影時間は1カットを30秒から1分くらいで撮ることが多い。録画ボタンを押したときに画面が揺れているので、最初と最後を切り捨てる。これはM5のカメラ内で行う。

EOS M5 + New FD 20-35mm 3.5L(f11)WB/太陽

大山滝に向かう登山道は昔「たたら師」が住んでいたそうだ。あちこちに旦那小屋跡が残っている。「たたら」と聞いて「もののけ姫」を連想した。実際「もののけ姫」の雰囲気があり、自然の美しさに感動していた。写真が難しいと感じたのは、感動が大きすぎて納まりきらないと思ったからだ。

midori.jpgEOS M5 + New FD 20-35mm 3.5L(f11)WB/太陽

自然風景の写真は難しいが、そこに人工的な要素が入ると少し楽になる。ちょっとした主題ができるからかも知れない。

NANU ARTS FILMS ホームページ




1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です