EOS M5のホワイトバランスについて、少し書き加えたい。レンズはNew FD 50mm 1.2Lを使っての感想なので、純正レンズと違うかもしれないが、ご了承願いたい。

前回はオートWBで上手く撮れないと書いたが、逆にオートWBでないと撮れないことがある。それは、ミックス光源の室内での場合。蛍光灯とLEDが一緒になった部屋では、オートWBでしか色が合わない。この条件下では、6D5DⅢよりもM5が上だ。ただ、少しアングルを変えるだけで、色が変化する。さっきは良かったのに、どうして?となる。動画撮影にオートWBが使えないのは、これが理由だが、実に惜しい。バッチリ色が合った瞬間にロックする機能はないのか?そんな機能が付いていれば、完璧なのにと思ってしまう。(iPhoneのアプリにありそう

ミックス光源でなくても、白熱灯でもそうだ。プリセットを使うより、オートWBのほうがより現実に近い。ただこれも少しアングルを変えると、露出に変化があれば、色目も少し変わってしまう。AEをロックしても色目だけ変わるので、何とも悩ましい。それでもオートWBの方がまし。動画撮影にオートは使えないが、写真なら多少の誤差は許容範囲なので、有効かと思う。

wb-1.jpgEOS M5 + New FD 50mm 1.2L (f1.2) WB/オート

屋外で撮影するときは、オートWBは駄目。色目が変わるだけでなく、発色が赤色に寄っている(これは個人差がある)。WB補正で少しグリーンにしておくと大丈夫だが、屋外ではプリセットを太陽に合わせるのが無難。少し、影になっているところでは、色温度を少し上げるといい感じになる。私は5,600Kにしている。EOS M5に色温度設定がついて、6D5DⅢと同じように使える。これは嬉しい進化。

EOS M5の場合、屋内はオートWB屋外は太陽又は色温度5,200~5,800Kに設定することが、今のところベスト。最後に気になったことがある。オートWBで撮影すると、私の使っているNew FDレンズとライカRレンズ、アンジェニューの色味が近くなる(多少のWB補正が必要)。オールドレンズでメーカーも違うので、色以外の個性は残っているが、近い色になる。これは、動画撮影にとってありがたいこと。だが、前記したように色がコロコロ変わるので使えない。。。。露出をロックするAEロックのように、ホワイトバランスをロックするWBロックが付けば、理想のカメラになるのだが。他のメーカーにはある?ご存知の方がおられれば、教えて下さい。

wbb-1.jpgEOS M5 + Elmarit R 24mm (f4) WB/オート

NANU ARTS FILMS ホームページ




1件のコメント

  1. 私もM5のオートWBで悩まされています。最近他の前れ物撮りに使ったのですがLED照明で撮影すると赤く被ってしまいます。最後はマニュアルで色温度を少しづつ変えて条件を出して撮影したのですがこれではあまりに不便です。レンズはEF-Mのレンズです。
    普段は太陽光に固定して使っていたので気になりませんでしたが、ちょっと嫌になっています。
    他社のカメラに変えようかと考えているこの頃です。

    Hiryan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です